【ウソ】30代男性5年後結婚率7%

2023年8月29日

こんにちは、ヒロさんです。

「なぜあなたが結婚したいのか」
理由はハッキリしましたか?

ハッキリしたら次のステップに行くのですが

「今はまだ、動かなくていいんじゃない?」

という『前進を邪魔する声」』
あなたの心を揺さぶっていませんか?

30代男性
30代男性

晩婚化してるんだよね、今は。
 周りにまだ結婚していないやつがいるから
 今のままでいいかな。考えるの面倒…

30代男性
30代男性

今は自分の趣味、好きなことを優先したい。
 結婚はその後でいいんじゃない?」

30代男性
30代男性

男は年取ってからでも子供はできてる
 結婚は40歳くらいでもいいかな」

みたいな。

今回のテーマは
『【ウソ】婚活は難関国家試験か?』
です。

難関国家試験というと
司法試験予備試験とか
公認会計士試験とか。

マジで合格率
1ケタ%の超難関試験です。

「え、結婚ってそんなに難しいの?」

いいえ、そんなことありませんよ。

タイトル通り【ウソ】なんですが

いまだにこのくらいの低い数値を
扱っているサイトがたまーにあるので
「そんなに低くないぞ!」
とハッキリ言っておきたい
んです。

実際の結婚率は高いのかどうか
いつスタートするのがいいのか
話していきます。

ヒロさん
ヒロさん

この記事でわかること

今回の記事を読めば
あなたがいつ婚活を始めれば
結婚率が高いのかわかります

逆に、読まなければ
あなたは結婚率が高い
黄金期のタイミングを
逃してしまう
かもしれません。

※細かいデータ、グラフの掲載は
最小限にしています。

詳細データを見なくても
この記事でお伝えしたい内容は
しっかりわかる
ようになっています。

【ある男性の実話】
「おれは、結婚できるのか?
 婚活は難関国家試験か?」

ある実話。

38歳の男性が
「一生に一度
 一年間真剣に結婚相手を探そう」
と静かに重大な決意をしました。

最初に頭に浮かんだことは

「俺、そもそも結婚できるかな?」

早速、家でパソコンを起動して
Yahoo!の検索窓に
【30代後半 婚活】
とタイピングして検索ボタンをクリック

検索結果の画面を
縦向きにスクロールして
ざっと眺めて目についたキーワードは

現実、厳しい、難しい、焦り…

「おいおい暗いな…」

気になるサイトをいくつか開き読んでいきます。

そこで見つけた衝撃の数字。

「30代後半男性の5年後結婚率は7%」
「結婚できるのは100人に7人」

「マジで…」

パソコンの画面の前で愕然として固まる
体温が下がったような気がする。
ドクンドクンと鼓動が聞こえるよう。

小中学生の頃は大人になったら
タ〇チの浅〇南ちゃんのような女性と...
い〇ご100%の東〇綾ちゃんのような女性と…

デートして、キスして、セックスして
当たり前のように結婚すると思っていました。

それが『7%』って…
難関の国家試験かよ。

まあ、これ私なんですけどね。

目の前に刑務所の塀のような
越えられない壁が立ちはだかった
そんな心境でした。

実は、たまたま見たサイトが
統計の読み間違いをしていた
んです。
(後日観たら修正されていました)

頼むよ~、本当に。
一瞬背中に冷たい汗が流れたじゃん。
俺ムリ?って思ったじゃん。

ヒロさん
ヒロさん

情報に踊らされてはいけない
このとき実感しましたよ。

信じすぎてたら、婚活してなくて
今頃は独身の40代で
隣に嫁さんと子どもたちいませんよ…

30代未婚男性のあなたは結婚できる

「30代未婚男性のあなたは結婚できるのか?」

結論から言えば

定職のある30代の男性で
結婚を考えているなら

婚活を始めようかなと思った
今』始めて
正しいやり方で行動すれば結婚できます。

絶対はこの世にありませんが
かなり高確率で結婚できます。

40代になったら
30代より結婚はしにくくなるのは確か
です。

国の最新統計からデータを紹介します。

1 30代未婚男性の5年後結婚率はそんなに低くない。

「結婚できます」と言った理由は
30代未婚男性が5年後結婚したデータは
7%ではなくもっと高いから。

「おー、安心要素だな」

そのとおり。

でも
のんびり構えているとマズいんです。

例えば
今30歳の結婚していない男性が
5年後の35歳に結婚した割合が
国の統計から計算できる
んですが

26歳男性の5年後結婚率は
43.2%。

それをピークに後は減少していき

36歳男性の5年後結婚率となると
25.6%。

ね、ガクッと減ってるでしょ。

30代で結婚するなら
1歳でも若い方が結婚率は高い
というデータ
があるんです。

「え、おれの年齢はどうなの?」

気になりますよね。

後のワークでグラフ載せるので
そちらでみましょう。

2 年を取るほどあなたが結婚する女性の候補はドンドン減る


年を取るほど女性はドンドン結婚していく

すなわち
あなたの結婚相手になる
同世代の女性は確実に減っていく

国の統計で
26歳の女性で結婚の経験がある割合は
30.1%

「おー、まだ少ないな。
 7割結婚してないのか」

たしかに、そうです。

では女性の半数、50%
結婚の経験がある年齢は

何歳だと思いますか?

ちなみに男性の半数が
結婚している年齢は
32歳です。

「うーん、30歳くらい?」

おしい、29歳です。

そして
36歳の女性となると
75.1%が結婚経験あり
です。

結婚経験がない女性は4人に1人です。


あなたの結婚相手になる
同世代の女性はガクッと減ってるでしょ

まあ離婚する女性もいますから
結婚相手候補はもう少し多いですけどね。

参考までに
男性で結婚経験がある割合は
26歳で20%、32歳で半分を超え
36歳で64%です。

さて

晩婚化してるんだよね、今は。
 周りにまだ結婚していないやつがいるから
 今のままでいい
かな。考えるの面倒…」

今は自分の趣味、楽しみを優先したい。
 結婚はその後でいいんじゃない?」

って言っている場合でしょうか?

当然ですが
出会ってすぐに結婚するわけでは
ないですよね。

出会って会話して
一緒に過ごして関係を深める。

出会ってから結婚という関係になるまでには
1.5~4.9年かかる

というデータもあります。

例えば、29歳女性であれば
結婚相手の男性に出会っているのは
逆算すれば
24~27歳になりますね。

後日話す予定ですが
「若い女性と結婚したい」
「できれば子どもが欲しい」
なら、男性も一歳でも若い方が有利です。

まとめ。30代未婚男性のあなたは結婚できるが
ノンビリはしない方がいい

ここまでを簡単にまとめると

『今』があなたの5年後結婚率が一番高い

そして

あなたの結婚相手となる同世代の女性
明日以降
もどんどん結婚していき
残っているパイはどんどん減っていく

これが
30代男性の婚活のリアルのひとつです。

1年でも早く始めた方がメリットがあると
実感してもらう
ために
簡単なワークを用意しました。

『あなたの5年後結婚率を把握し
 今婚活をスタートするモチベを引き上げる
 6つのステップ』

前回もお話した通り
残念ながら
メルマガを読んでいるだけでは
何も変わりません。

何かひとつ
『小さくても行動』が大事
です。

またペンとメモ用紙を用意してください。

【ワーク】
あなたの5年後結婚率を把握し
今婚活をスタートするモチベを引き上げる
6つのステップ

ステップ1

下の表
『現在結婚が選択肢にある未婚者が
5年後に結婚している確率』

あなたの年齢の確率が〇%かを書きます

ステップ2 

ステップ1のグラフの山を
あなたの年齢から下に
向けて指でなぞって
今後減っていくなー」
実感して
ください。

ステップ3 

下の『結婚したことのある女性』のグラフ
あなたの年齢の『5歳下』
の女性の結婚率が〇%か
確認
します。

ステップ4 

ステップ3のグラフの山を指でなぞって
ドンドン女性が結婚していく

グラフの空白が
結婚したことのない女性
なんですが

『空白が確実に狭くなっていく』ことを
あなたと結婚する女性のパイが
ドンドン少なくな
る事実
実感して
ください。

恋愛、結婚は、早い者勝ちなんです。

勇気を振り絞って女性にアプローチし
付き合ったもの勝ちなんです。

日本は重婚が許されていないですからね。

「知ってるよ、そんなこと…」

そうですよね、知っていましたよね。

でも女性にフラれるのが怖くて
勇気が出なかった。

「仕事が忙しいから」を
恋人がいない理由に
結婚していない理由にしていた。

仕事が忙しいのに
恋人がいて、嫁さんがいる
同世代の同僚がすぐそばにいるのに。

イベントが起きるのを待つ受け身姿勢で
自分から女性と出会おうとしないで
同じことの繰り返しの日常を過ごして
ずっと一人だった。

それが婚活前の私でした。

ステップ5 

細かい表で申し訳ありませんが、下の表から
自分の年齢を見つけ
出会いに積極的な場合
あなたの5年後結婚率を確認してメモ
します。

【男性版】現在結婚が選択肢にある未婚者が
出会いに積極的である場合
5年後に結婚している確率です。

参考となるデータは
マッチングアプリ Omiai様のサイト
コイパス のレポートからお借りした
データです。

恋愛トレンド2022①
約2,000人のアンケートから検証
恋愛にまつわる様々な価値観を徹底調査!

アンケートの中に
「出会うために積極的に行動しているか?」
という項目があり
全体の21.3%が積極的でした。

この数値を盛り込んで算出した表です。

これを加味してデータを出すと
男性の5年後結婚率は

30歳で168.7%
35歳で129.9%
40歳で 97.1%でした。

30代男性
30代男性

「100%! 
 結婚できるじゃん♪」

これは男性を勇気づけるために
『半分遊び、半分本気』
作成したデータですが
全く根拠がないとは思っていません。

女性と出会わないと
そもそも交際が始まりません。

休日にどこにも行かず
新しい出会いを求めもせず
日々を過ごしていて
女性とどこで巡り合うんでしょうか。

パンをくわえた
かわいい女の子が走ってきて
出会い頭でぶつかって恋が始まる…

そんなマンガみたいな妄想
現実にありゃしないですよね。

出会いを積極的に求める人は
当然新しい出会いがあり
そこにチャンスがある
んです。

そのチャンスをもぎ取りにいく結果が
この数字に表れている、そう思います。

ステップ6 

メモした2つ数字を前回のワーク
「なぜあなたは結婚したいのか?」
の理由の横に書き込み
ます

(例)30歳男性なら…

おれの5年後結婚率  35.9%
出会いに積極的なら 168・7%

※100%越えでもあえて詳細を書きます。
『100%』と書くより具体的だからです。

ーーー【ワーク】完了!ーーー

これで
「なぜあなたは結婚したいのか?」
積極的に行動した場合の5年後結婚率」
が明確に
なります。

『今』があなたの5年後結婚率が
一番高い
こともわかりました。

もしこれをあなたが今日知らなかったら
あなたは「今から婚活を始めよう」
と思っていなかったかも
しれません。

もしこれを知るのが5年後だったら
あなたが結婚できる確率は
今より下がっていたでしょう。

今から始める』
たったそれだけで
あなたの結婚率は高くなるんです

でも…

「俺、恋愛経験少ないし
 女性と話そうとすると
 緊張してうまく話せないし

「データ上結婚できるって言われてもな~
 机の上の話でしょ…」

「俺、童貞なんだけど結婚できるの?
 ばれたらバカにされない?

次回はこの話をします。

もしあなたがこんな悩みを持っているなら
次回の話を楽しみにしていてください。

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

では、また。

ヒロさん

ご感想のメッセージはこちらへ

使用データの出典とリンク

出典:総務省統計局ホームページ(https://www.ipss.go.jp/
   令和2年(2020年)国勢調査 人口等基本集計 男女・年齢・配偶関係7-1
   平成27年(2015年)国勢調査 人口等基本集計 男女・年齢・配偶関係5-1
   平成22年(2010年)国勢調査 人口等基本集計結果 概要(第1部 解説)

出典:国立社会保障・人口問題研究所ホームページ (https://www.ipss.go.jp/
   2015年出生動向基本調査 P.208 表1-2

出典:厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/
   令和5年版(2022年)厚生労働白書 P.11図表1-1-13

出典:コイパス by Omiaiホームページ(https://fb.omiai-jp.com/koipass/
   恋愛トレンド2022~①恋愛にまつわる様々な価値観を徹底調査!


無料で『電子書籍』をプレゼント中!


私は38歳の時、
会社上司からのお見合い相手を紹介されたのを
きっかけに婚活をスタートしました。

それまでの私は

女性との交際経験はほとんどゼロ。
 もちろん性交渉の経験はなく、童貞。

職場の「独身男性の会」で最年長。

職場は社員数200名くらいだけど9割が男。

・平日は自宅と職場との往復
 休日もインドア派でほぼ一人で過ごす
 女性との出会いがゼロの日常


夜、自宅の布団で天井を見上げると
「今日誰とも会話してない…」
「ずっとこのまま一人かな…」
「今日笑ったっけ…」

生きている充実感が仕事以外ほぼゼロ

これが一生このまま続くと思うと
「いやだ」
の一択でした。

そこで、
「老後に結婚せずに後悔するより
 結婚して後悔した方が良い」
と決断し、

女性との交際経験ほぼゼロの状態から
結婚相談所で婚活をスタート
しました。


目標は
幸せな結婚生活を送ることができる
 理想の結婚相手と出会い、交際し、
 結婚すること」


恋愛の師匠の婚活メソッドを基本に
交際の進め方、会話術、スキンシップ法などを
地道に学びながら
30人以上の女性と出会い、実践を重ねた結果

婚活スタート1年後
理想とする9歳年下の女性と出会い
その後結婚する事が出来ました。


自己紹介で
「他の婚活本は一切読む必要がなくなる
というコンセプトで書いていきます」

「人が隠している本音、恥ずかしい話も交えて
個人情報は守りつつ生々しく書いていきます」

とお話ししましたが、ブログは公開の場なので
話しにくいこともあるのが正直なところです。

メルマガではもっと具体的な
生々しい内容
を話しています。

情報量、具体性、生々しさは
メルマガ>>>ブログ

です。

メルマガ読者さん限定の動画セミナーもあるので
数秒で終わりますので
ぜひこちらから登録してみてください。

-1,婚活前の前提知識
-