あなたはなぜ結婚したいんですか?

2023年8月21日

こんにちは、ヒロさんです。

今回のテーマは、あなたはなぜ結婚したいのか?。

『幸せな結婚生活』
が本当のところですが
ここでは単純化して
『結婚』という単語で書きます。

「あなたはなぜ結婚したいのか?」

一番最初のテーマがなぜこれなのか。

その理由をわかっていただくために
この話から聴いてほしいです。

この記事でわかること

この記事は
『結婚』『婚活』
という言葉が脳裏をよぎっているあなたに

最初に答えてほしい質問です。

あなたが今まで結婚できなかった理由の
ひとつ
をお話しします。

年収が低い、カッコよくないからというような
浅い理由ではなく
『これがないと絶対結婚できない』
というポイント
です。

……

婚活スタート時の最初の質問
「なぜあなたは結婚したいんですか?」

「そんなに深く考えてないよ、なんとなくね~」
という回答がありそうです。

結婚、婚活
という言葉が脳裏をよぎる時点で
あなたには結婚願望が200%
あります。

もし結婚願望がゼロなら
結婚という言葉自体気になりませんし
まして、この記事を読むという
行動はとりません
から。

満腹のときに
「カレー食いたいな~」
とならないのと一緒です。

まず
「俺は結婚したいんだな、気になるんだな」
と素直に受け入れて
はじめましょう

「なぜあなたは結婚したいんですか?」

「なぜ結婚したいんですか?」私の場合

例えば
私の場合は周辺環境が変わって
心境が変わったからです。

「追い詰められたような感じ」です。

職場で同年代はほとんど結婚している。
 38歳の私が独身男性最年長

・性欲は毎日オナニーするくらいある。
 ムスコもとっても元気。

・弟は結婚している。
 2年前に男の子が生まれた。かわいい。

・親父が結婚したのは30歳。
「おれも30歳までは独身でいいよね」
 と思ってたけど、もう38歳だよ。
 恋人もいないし。

・収入はある程度あるし、
 生活、娯楽に不自由はない。
 インドア派だからお金は貯まっていく一方。

 でも、貯めてるお金、何に使うの?
 使わない万札なんて
 
オッサンの似顔絵を描いたタダの紙きれ。

 それ集めるために上司に頭下げて
 残業して、休日出勤してるの?

・30後半の独身男は正直肩身が狭い。
 1回も結婚していないなんて
 何か問題ある男なんじゃない?
 って思われているような気がする

ゲーム好きで太〇立志伝とか信〇の野望とか
 ド〇クエとか〇Fとかやってきたけど
 何百、何千時間それに使った?

 楽しかったよ。後悔はしてないさ、多分。
 でも、それで実際の人生に何が残った?

夜一人で寝床に入ったときに
ふと頭をよぎります

「このまま一人
 孤独で家族を作らずずっと生きていく
 それでいいのかな…」

「孤独死のニュース、未来の俺?」  

「職場と家庭の往復だけ
 一人暮らしで日常生活がむなしい」

「ただいま、おかえりがある家っていいよな…」

老後、70歳くらいになって
「結婚しておけば人生もっと楽しかったのかな…」
と一人で後悔しているイメージが頭をよぎると
そうなるのは絶対イヤ
でした。

たぶん老後、本当にそうなったら
自殺するんじゃないか

やらなくて後悔するより
やった後に後悔した方がいい

仮に、変な嫁さん捕まえたりとか
子供の家庭内暴力に悩もうがです。

よし、やろう。
 やるからには後悔しないよう
 集中して注力してやろう

静かに大きな決意をしました。

あなたはどうですか?

「なぜあなたは結婚したいんですか?」

ヒロさん
ヒロさん

「なぜ結婚したいんですか?」が大切な理由

あなたが叶えたい夢や欲望があっても
思っているだけで行動をしなければ
実現しないですよね。

例えば
「おなかが減ったな、ピザ食べたいな」
と思っても、思うだけでは
あなたの手元にピザは届かないですよね。

スマホでお店に電話をかけて
ピザとかコーラを注文して、住所を伝えて
ピザがあなたの家に届いて、お金を払って
箱を開けて、ようやく食べられますよね。

なぜ食べたいのか

おなかがすいたから。

食べないと究極的には死ぬから。

だから行動したんですよね。

このように、人間は
「なぜ〇〇したいのか」
これがわからないと動けない生き物
なんです。

逆にこれが明確になれば動けるんです。

あなたが手に入れたい未来の
スタートラインに立つのが
この質問に答えること
なんです。

今まであなたが結婚してこなかった
結婚に対する行動をとらなかったのは
「なぜあなたが結婚したいのか?」
それがハッキリしていなかったからです。

また
理由がハッキリしないと
行動にブレーキ
がかかる
または行動がストップします。

婚活中に迷子になる人がいます

「おれって本当に結婚したいのかな?」
「なんで結婚したいのかな?」

悩むのが人間とえいばそうなんだけど
せめてスタートしたら
できるだけ悩まずに
アクセル全開で行きたいですよね?

その方が成果が出るから。

『なぜ』が明確になっていれば
迷いにくい
です。

行動できます。

行動の道しるべにもなるんです。

あなたの考えを、意思を、感情を
『あなたのこころ』に聴いてください。

今、ネットで
「なぜ結婚したいと思うのか」
とか検索しちゃダメですよ。

あなたの幸せを真剣に考える人は
あなたと親以外に
この世にそうはいません。

あなたの幸せを考えるときに
はじめから他人の感情を聴いたら
あなたの感情が消滅してしまいます。

ネットで検索して他人の感情を見たら
それに引きずられる。

それは『あなたの感情』ではありません。

どうしても他の人がどう思っているのか
気になるなら
あなたの感情を書き出した『後』に
参考意見としてネット検索をしてください。

私の記事では、
毎回ワークをご案内していきます。

あなたが確実に
一歩前へ進んでいただけるように。

「え~めんどくさー!」
ごめんなさい。
とっても気持ちわかります。

でも
記事を読んでるだけでは
悲しいかな、何も変わらない
んですよね…

私のワークは
学校の宿題の悪い例とは違います。

既にできる内容を反復するつまらない宿題
ではなく
やれば、あなたの成長に役立つモノです。

「ひとつ、昨日とは違うことをやる」
行動するとあなたに変化が起きはじめます

一日1個違うことをすれば
一年で365個できる。

それは無理でも
一週間に1個ならどうですか。

やれそうな気がしませんか?

一年で52個違うことができる。

積み重ねれば大きな成長ではないでしょうか。

【ワーク】
「なぜあなたは結婚したいんですか?」を
ハッキリさせる5つのステップ

この順番にやれば
あなたが結婚したい理由を明確に
できて
しかも、忘れないから行動できます

10~15分くらいでできます。

それで今後迷わなくなるなら
迷った時もそれを見れば
モチベが上がって前に進める
なら
よくありませんか?

ペンと紙1枚を用意してください。
または、スマホのメモ帳
パソコンのGoogleスプレッドシートなど
あなたのやりやすい物でかまいません。

ステップ1

「なぜあなたは結婚したいのか?」
頭に浮かんだ理由を
ザーッと箇条書き
してください。

難しく考えず
『自分と会話するような感じ』

「なぜおれは結婚したいんだ?」
って。

「う~ん、〇〇だから」
みたいに。

ポイントは
ザーッと思いつく言葉をそのまま
書き出す
ことです。

時間は長くても5分できりましょう。

5個くらいはでるんじゃないでしょうか

例えば

・老後に家族がいないと孤独で
 後悔するかも…と思うとイヤだから

・ショッピングセンターで手をつないでいる
 夫婦、子供を見ると
 いいな、うらやましいなと思うから

・一人暮らしで職場と家の往復だけで
 日常生活がむなしいから

・気兼ねなく避妊なしでセックスしたい。
 夫婦仲良くして、子供が欲しいから

みたいに。

ステップ2

重点を絞り込んで
『あなたが結婚したい一番の理由』
を明確にしていきます。

あなたの胸をグサッと突き刺す文
文頭に〇をつけます。

〇は何個つけてもいいですが
例えば5つ文があって
4つの文に〇を付けるのは絞れてません。

ステップ3

さらに○印をつけた文から
最終的に1つに絞り込み
文頭に◎
をつけます。

◎つけましたね?

◎をつけた、それが
あなたが結婚したい最大の理由
です。

他人に誇れるような
他人が感動するような
理由でなくていいです。

あなたの心のエンジンに
「よし婚活しようか!」
と火がともればいいんです。

ステップ4

もしネガティブな単語があるなら
『ポジティブな言葉』に変換します。

※ネガティブ単語がないなら
このステッ
プはとばします。

ネガティブな言葉を毎日見ていると
暗い気分に引きずり込まれるので
精神的に重く沈んでしまいます。

ポジティブ変換のポイントは
ネガティブな単語を使わない
こと。

例えば、こんな感じです。

・老後に家族がいないと孤独で
 後悔するんじゃないかと思うとイヤだ

→『ポジティブ変換』

自分の大切な妻、子、家族と一緒に
「みんながいてくれて本当に幸せだよ」
と笑顔で陽だまりの中で過ごしたい。

・一人暮らしで職場と家の往復だけで
 日常生活がむなしい

→『ポジティブ変換』

家で毎日大好きな妻と
「ただいま」「おかえり」と言い合える
あたたかい日常生活を送りたい。

ステップ5

書いたメモを忘れないように
毎日一回は必ず見る場所に
貼っておく

例えば

洗面台の鏡?
冷蔵庫の扉?
トイレの便座に座った時のドア?
スマホの画面?

メモをスマホで写真撮影して
いつでも見られるように
待ち受け画面にする
といいです。

他人に見られると恥ずかしい場合は
ドキュメントフォルダに入れておいて
ショートカットをホーム画面に置いて
タップすれば開くようにしておくとか。

「アナログだな~」

そうなんですけど
人間は頭の中だけだと忘れるんです。

本当に実現したいなら
『常に目に見えるようにすること』

『見える化』です。

毎日見ていれば
脳みそに刻み込まれるので
忘れそうになっても思い出します

ちなみに
この『迷わず行動する方法』は
結婚以外でも使えますよ。

私は仕事でもプライベートでも
今後絶対達成したい項目を書き出して

パソコン起動時に毎回表示されるように
設定してます。

起動のたびに毎回思い出すので
『貼るだけ』で達成率はあがりました。

ーーー【ワーク】完了!ーーー

このワークをすることで
婚活を始めるスタートに
立つ
ことができます。

理由がハッキリしたので
あなたは本気で婚活に、結婚に
進んでいけます。

女性に「なぜ婚活を始めたんですか?」
と聞かれたとき
堂々と余裕をもって回答できます。

自信がある男性は女性から見て魅力的です。

逆に「いや、そろそろ年齢的にね~」
などという浅い理由であれば
女性は「浅いな、本気じゃないな…」と
微笑みながらアウトの判断を下すだけです。

私の場合は
老後に後悔するイメージをしたとき
本当にその状況になったら
おれは自殺する?と感じました。

それで真剣に婚活すると決めて
行動して、失敗もあったけど
何とか続けて
嫁さんと出会えて今は一緒にいます。

もしかしたら婚活する中で
考え方が少し変わるかもしれません。

それでいいと思います。

むしろより深い理由に
具体化されるでしょう。

あなたがより幸せになる方向に
修正すればいいですよね。

婚活迷子にならないためには
もうひとつ

『あなたが幸せな結婚生活を送るための
 理想の結婚相手』
をハッキリさせる必要がありますが
これはまた後で詳しく話します。

次回予告です。

「なぜあなたが結婚したいのか?」
今回のワークで明確になったとしても

「まだしなくていいんじゃない?」と
耳元で囁く声が聞こえていませんか

「周りにまだ結婚していないヤツもいるから
 今のままでいいよ、面倒だし

男は年とって結婚しても子供できるやん。
 芸能人とか見ていると。
 結婚は40歳くらいでいいかな」

今は自分の趣味、楽しみを優先したい。
 結婚するのはその後でいいよ」

もしあなたの頭に
こんなセリフが浮かんでいるなら
次回の話を楽しみにしていてください。

『まだいい』を『今すぐ』に変える
30代男性の婚活のリアル

お話しますね。

ワークをやってお待ちください。

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

ではまた。

ヒロさん

ご感想のメッセージはこちらへ


無料で『電子書籍』をプレゼント中!


私は38歳の時、
会社上司からのお見合い相手を紹介されたのを
きっかけに婚活をスタートしました。

それまでの私は

女性との交際経験はほとんどゼロ。
 もちろん性交渉の経験はなく、童貞。

職場の「独身男性の会」で最年長。

職場は社員数200名くらいだけど9割が男。

・平日は自宅と職場との往復
 休日もインドア派でほぼ一人で過ごす
 女性との出会いがゼロの日常


夜、自宅の布団で天井を見上げると
「今日誰とも会話してない…」
「ずっとこのまま一人かな…」
「今日笑ったっけ…」

生きている充実感が仕事以外ほぼゼロ

これが一生このまま続くと思うと
「いやだ」
の一択でした。

そこで、
「老後に結婚せずに後悔するより
 結婚して後悔した方が良い」
と決断し、

女性との交際経験ほぼゼロの状態から
結婚相談所で婚活をスタート
しました。


目標は
幸せな結婚生活を送ることができる
 理想の結婚相手と出会い、交際し、
 結婚すること」


恋愛の師匠の婚活メソッドを基本に
交際の進め方、会話術、スキンシップ法などを
地道に学びながら
30人以上の女性と出会い、実践を重ねた結果

婚活スタート1年後
理想とする9歳年下の女性と出会い
その後結婚する事が出来ました。


自己紹介で
「他の婚活本は一切読む必要がなくなる
というコンセプトで書いていきます」

「人が隠している本音、恥ずかしい話も交えて
個人情報は守りつつ生々しく書いていきます」

とお話ししましたが、ブログは公開の場なので
話しにくいこともあるのが正直なところです。

メルマガではもっと具体的な
生々しい内容
を話しています。

情報量、具体性、生々しさは
メルマガ>>>ブログ

です。

メルマガ読者さん限定の動画セミナーもあるので
数秒で終わりますので
ぜひこちらから登録してみてください。

-1,婚活前の前提知識
-