婚活開始 必須マインド3つ ②自分を変える

2024年6月18日

こんにちは、ヒロさんです。

今回のテーマは『②自分を変える』

『婚活開始マインド3つ』の
2つ目です。

「今のありのままのオレを
 好きになってくれる女性がいい」

もしあなたがそう思っているなら

「その考えでは結婚できません」

と私は断言するでしょう。

38歳まで独身だった私と
同じ考え方だから…。

この記事でわかること

『②自分を変える』

あなたが望む未来を掴むために
あなた自身を変える方法
です。

なぜこのマインドが婚活で必要なのか?

カンタンに変われない自分を
確実に変える唯一のポイントは?

自分を変える7つの具体的なステップ
をお話しします。

この方法を知れば
あなたの今年の優先事項トップ3を
実現できる環境
を手に入れられます。

例えば
あなたが優先事項トッ3に
結婚を入れたのであれば
結婚する環境ができます。

一年後
結婚はしていないかもしれないけど

2,3か月後には
毎週のように違う女性と出会い
デートで会話を楽しんでいる

一年以内には
理想の結婚相手となる女性に出会う

笑顔で手をつないで歩き
ベットで全裸で抱き合い
体の奥からあったかい
幸福感に包まれる
ような。

そんな未来を実現する環境が
あなたに整います。

逆に、この方法を知らなければ
今後も今まで通り
出会いを待っているだけの生活
が続く。

新しい女性との出会う確率は
かなり低いです。

今のあなたでは結婚できないたったひとつの理由

「ありのままの今のオレを
 好きになってくれる女性がいい」

その考え方では結婚できないよ
と最初に言いました。

あなたに恋愛経験がない
または
一年以上恋愛をしていないなら

この考えでは結婚できないと
私は断言します。

なぜか。

ありのままの『今のあなた』を
好きになってくれる女性が
いるなら
すでにあなたのそばに
恋人か親しい関係で存在するはずです。

そんな女性が存在しないのは
女性と出会えるチャンスが
今のあなたの周囲の環境にないから
です。

だから
『今のあなた』では結婚できないんです。

では、どうすればいいか。

今のありのままのあなたでは
今まで通り結婚できないという現実を
まず受け入れて
ください。

そして
結婚できるあなたになるために
自分を変えることを
『今』決めてください

『ありのままの自然体で
 好きになりあえる相手を探す

それが結婚相手を探すときの
いい方法ですが

ありのまま、という言葉は
現状のまま、という意味ではないです
決して。

常に人として、男性として
レベルアップし魅力を上げ続ける
あなた
です。

今の問題を解決するには新しい考え方が必要

こんな名言があります。

"The world we have created today
as result of our thinking thus far
has problems which cannot be solved
by thinking the way we thought
when we created them,"

アルベルト・アインシュタイン(米 理論物理学者)

「今の世界が抱えている問題は
私たちがその世界を作ってきた考え方で
考えても解決できない」

今私たちに起きている問題は
今までの私たちの思考、行動、習慣
によって起きています

問題を解決したいなら
今までの思考、行動、習慣を捨て去り
新しい思考、行動、習慣に変える
必要がある

そういう意味です。

私はこの名言が好きで
問題にぶつかるごとに思い出して

ああ、今の思考、行動、習慣に
 問題があるんだな。

 それを変えない限り
 問題は解決しないんだな。

 じゃあ何を変えようかな」

と考えるようにしています。

今まであなたが結婚できていないのは
今までの思考、行動、習慣によって
起きているんです。

結婚したいなら
今までの思考、行動、習慣を捨て去り
結婚できる思考、行動、習慣に
変える必要がある
んです。

ここで言葉の説明をします。

私の解釈なので
辞書通りではありません。

思考とは、頭の中で知っている
わかっている考え方。

行動とは、思考を基に
自分からも、他人からも見える動き

習慣とは、強く意識しなくても
無意識レベルで繰り返し行う行動

カレーを作る場合で例えると

思考の段階

おいしいカレーのレシピが
この本に書いてあると知っている。 

行動の段階

カレーのレシピを基に
カレーを実際に作ってみる。

習慣の段階

レシピを見なくても
あらかた作り方がわかって
週一回はカレーを作っている。

さて、どの段階で
「できるようになった」
と言える
でしょうか。

やっぱり
『習慣の段階』ですよね。

自分を変えるポイントは『〇〇〇に〇〇する〇〇』

ここで、あなたにひとつ質問です。

「自分を変えるための一番のポイントは
 何だと思いますか?」

少し考えていただいて
これかな、というのが頭に浮かんでから
読み進めてください。

変わるってそう簡単ではないですよね。

簡単に変われるなら
朝二度寝して朝寝坊することもないし

ダイエット中に
ポテチやジュースを好きなだけ飲んで
減量の努力が水泡に帰すこともない。

自分を変えるための
一番のポイント

それは…

『強制的に行動する環境を
 自分で構築すること』

例えば
毎日仕事に遅れないように出勤するのは
なぜでしょう?

遅れたら
上司から厳しい叱責
同僚からの冷たい目
居心地が悪くなる

自分の評価が下がり、最悪クビ。

「そんなデメリット受けるのイヤだ」
と強制的に行動する環境が
できているからです。

『環境があなたを作る』

これが今日のキーワードです。

今までと同じ人と付き合い
今までと同じ本を読み
今までと同じ生活をし…

今と同じ環境で
人間が変わるはずがありません。

成長するはずがありません。

大きな変化、成長、進化を起こすために
一番有効な方法は
今までと違う新しい環境に
あなたが飛び込むこと
です。

自分を変える方法7ステップ

では、具体的にどうやって
環境を変え、自分を変えていくのか。

『あなたを進化させる7ステップ』
を順番にお話しします。

1 よい思考法、行動、習慣を知る

あなたにとって価値のあるテーマで
あなたをレベルアップさせる
新しい価値観
に出会いましょう

例えば
本やブログや、メルマガを読む
Youtube動画を観る
会社のセミナーで学ぶ…

やり方はいくらでもありますが
情報が溢れすぎているのが
今の時代の困ったところです。

これもご縁ですので私の記事で

「あ、これいいな。
 オレをレベルアップできるな」

という思考法、行動、習慣を
取り入れて
もいいでしょう。

例えば…

・睡眠を7時間とって脳をクリアにする
・朝食は毎日食べる
・朝15分朝日を浴びて散歩する
・水を一日3リットル飲む

逆に悪い習慣はやめる。

あなたの能力、魅力、効率を
レベルダウンさせる習慣です。

例えば…

・寝る前に布団の中でスマホを見る
・スマホを見ながら人と話す
・家の部屋が散らかし放題のゴミ部屋
・自転車を運転しながらスマホ操作

悪い習慣をやめ
良い習慣にかえるとよいです。

2 取り入れる思考、行動、習慣を決める

新しい思考、行動、習慣から
取り入れる項目を決めます。

このステップでのポイントは
取り入れる個数はひとつにする。

理由は初めての行動は
ただでさえ抵抗を感じるから。

たったひとつを
確実に変えるのがポイントなんです。

「全部いいから全部やろう」
と4個も5個もやろうとすると
「あー、やっぱり面倒」
となり挫折しやすいです。

全部中途半端で
ひとつも実がなりません。

3 取り入れる思考、行動、習慣を
習得するためにどうするか決める

例えば
『睡眠を7時間とって脳をクリアにする』
を取り入れると決めたとします。

7時間睡眠を実現させるために
どうすればいいか考えます。

「仕事の始業が8:30で
 15分前には到着したい。

 通勤は車で30分。

 家を出るのは7:45。

 朝の支度を考えると
 起床は6:45だな。

 7時間睡眠をとるなら
 遅くても
 23:30には布団に入ろう。

 そうすると
 入浴は22:30だな…」

のように逆算して組めばいいですね。

スケジュールを組むなら
多少ゆとりを持たせるといいです。

また
不要なものは排除し
必要なものを準備
します。

睡眠時間確保の例でいうと

不要…布団の中でスマホを見る
必要…目覚ましアラームを設定する

といった具合です。

4 思考、行動を忘れない、思い出す
『環境』を設置する

ここがノウハウのキモです。

取り入れると決めた
思考、行動、習慣を
忘れない、思い出す
『環境』を設置
します。

きっかけ、と言ってもいいです。

例えば…

睡眠を確保したいなら
寝る時間30分前に
いつもアラームが鳴るようにしておく。

水を飲む習慣をつけないなら
朝必ず行く洗面台の鏡の上に
「水を1日3リットル飲む」
紙に書いて貼る

15分の朝散歩を習慣にしたいなら
起床時間を30分早め、
自動的に就寝時間も早める。

朝起きたらすぐに散歩に行けるよう
トレーニングウエアを
部屋の扉のハンガーにかけておく

そうすれば部屋の出口に行けば
必ずトレーニングウエアを見ます。

「しょうがねえな、やるか」
と着替え始める。

「いや、
 朝30分早く起きるのが大変なんだよ。
 俺ならそこでもウエアは着ずに
 二度寝するよ」

そうですよね。

朝の睡眠の魔力はすごいですもんね。

そんな人でも
絶対起きてしまう魔法があるのですが
話が横にそれるので
文末の追伸にリンクを貼ります。

5 新しい行動を一カ月続ける

最初の一カ月が一番ツライです。

私たちは今までどおりが一番楽ですから。

このツラさは新しい変化を嫌がる
本能的な抵抗なので負けないで
まず1日、2日、3日
一週間、10日と続け

一カ月なんとか続けてください。

一カ月継続すれば
脳と体が習慣として認知し
受け入れ態勢ができます。

毎日歯磨きやるのと
同じレベルになるんです。

やらないと気持ち悪い
強く意識しなくてもやれる
という状態。

おめでとうございます。

『習慣化』です。

「ムリ」「できない」「メンドウ」「イヤ」

この言葉たちはあなたの可能性を
コナゴナにする悪魔の言葉
です。

言いそうになったときは
「オレはできる」「やるんだ」
と口に出して
言いましょう。

絶対に
「やるのがツライな」
という日
があります。

その時はほんの少しだけやればいいです。

例えば筋トレなら
毎日スクワット20回×3セット
と決めてスタートしても

「ツライな」と思えば
極論1回だけスクワットをやればいい。

1回できたら2回やればいい。

やりだしたら
10回位はやってしまうものです。

全部やってしまうことだってあります。

できなかったときに
「あー、できなかった自分はダメだな」
自分を卑下しないで。

やっていないときの自分と比べると
遥かに進歩してるんだから。

完璧主義はやめて
少しでも続ける自分を
褒めてあげましょう。

6 よい行動が自分の習慣となり
自分がレベルアップ

あなたの価値あるテーマで
レベルアップする行動をひとつ取り入れ
習慣になったあなた

今までのあなたではありません。

人として成長、進化して
男性としてもレベルが上がりました

そんな自分を毎日称賛しましょう。

「よくやった!
 がんばったよ、オレ!」

7 1に戻り、新たに
よい思考法、行動、習慣を知る

獲得したよい習慣を継続しつつ
翌月はまたひとつ
よい習慣をとりいれます。

その後は同じ手順です。

このように一カ月にたったひとつ
あなたがレベルアップする習慣を
取り入れていけば

一年で12個も
あなたをレベルアップさせる習慣が
身につきます。

もう別人です。

「えー、ヒロさん
 一カ月にひとつだと
 スピード遅くない?」

そうですね……

わかりました。

一度にふたつまではいいでしょう。

ただし、優先順位はつけてください。

絶対にやる1つ目と
できる限りやる2つ目

ふたつやるのがキツイなら
ひとつに戻してください。

3つ以上は…
やめた方がいいよー、ホント。

おススメしない。

ひとつ注意して欲しいのは
できそうもない難しいことを
やろうとしないこと

理由は成功体験が大切だからです。

できそうもない難しい課題を設置すると
「できない」「できない」と
繰り返す率が高くなります。

そうすると人間は
できない自分を見るのがツライから
ドンドンやる気がなくなっていく。

例えば
パソコンを触るのが苦手で文章を書くのも
イヤだなという人が
いきなりプログラミングやAIを
学ぼうとするのはやめましょう。

そうじゃなくて
まずは親や友達や同僚に
メールを書きやすいように
ブラインドタッチを習得する。

ブラインドタッチも
いきなりすべて覚えようとせずに
薄い本で学ぶのがおススメです。

以上で
『あなたを進化させる7ステップ』
は終わりです。

今すぐ変えると婚活に即効性があるテーマとは?

「ヒロさん、
 今すぐ変えるおススメは何かな?」

そうですね…

あなたの価値あるテーマに沿うなら
何でもいいですが
どうせなら結婚へ即効性がある
手法
を紹介しましょう。

それは
女性ウケ、清潔感を強く意識し
身だしなみを整えること
です。

「え~、他のとこでも聞いたよ
 もっと別のテクニックないの?」

これが王道テクニックです。

あまりにも基本ですけど
意外とできていない
場合があります。

特に38歳当時の私のように
今まで女性と交際経験がない男性、
数年女性と付き合っていない男性は。

これができていないと
女性に会う以前の問題なので
ひとつでもできていない場合は
最優先に変える必要があります

マジで。

基本的に女性ウケする身だしなみは
男性にも好感を持たれ評価があがるので
一石二鳥なんですよ。

身だしなみチェックリストを
用意しました。

全部で17個あるので
あなたがやっている個数を
数えてください。

1分でできます。

身だしなみチェック17

〇 美容院で1~1.5か月毎に髪型を整える
〇 眉毛を整えている
▢ 目のケア(ホットアイマスク等)をする
〇 油トリ紙を携帯する

〇 毎日鼻毛が出ていないか鏡で確認する
▢ 3日に1回位耳穴の入口を掃除する
〇 毎朝ヒゲをそるor整える

〇 定期的に歯医者で歯の清掃をする
〇 毎日水をこまめに飲む
▢ タバコは吸わないor禁煙している
〇 リップクリームを使用する

▢ 起床後と夜、泡団子で洗顔する
〇 睡眠時間を7時間程度とる

〇 爪はツメキリで短く切り、ヤスリで磨く
〇 出かける前、トイレに行った時に
 鏡で身だしなみチェックをする
〇 ハンカチ、ティッシュを携帯する
〇 加齢臭対策をしている

合格ラインは13個

○はひとつでもやっていなければ
不合格

身だしなみはとても重要なテーマなので
近いうちに詳しく書きます。

服装もとても重要なテーマなので
身だしなみの次に詳しく書きます。

チェックリストの中で
「……これ、ここまでやってないな」
という項目があれば
あなたの習慣に取り入れてみてください。

新たな習慣は最大2つまで

「簡単だから
 これも、これもできるよね」
とあなたが判断する項目でもね。

もし2週間後問題なくできていたら
ひとつ追加してもらってもいい
でしょう。

今が一番やる気があるときなので
ぜんぶやろう、としてしまいがちですが
繰り返し言いますが
全部やろうとすると面倒で挫折します

気持ちを抑えて
優先的にやりたい2つにしてください。

環境があなたを変える

長い文章になり、あなたも読んで
疲れてしまったかもしれません。

しかし
自分を変えるというマインド
自分の環境を変える方法は

今のあなたを一変させる
絶大な威力を持っています

「まずはマネしてやってみよう」
でいいので一度試してみてください。

きっと一か月後
最低でも1レベル上がったあなたが
そこにいるはずです。

この長い文章を最後まで読んでくれているあなたならきっとできます。

あなたをレベルアップさせる新習慣を
2つ取り入れてください。

長い文章を最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。

次回のテーマは
『婚活開始マインド3つ』の
③結婚≠恋愛。トキメキ封印

「恋愛しない方が幸せな結婚ができる」
というお話をします。

ではまた。

ヒロさん

追伸

本文中に書いた

「いや、
 朝30分早く起きるのが大変なんだよ。
 俺ならそこでもウエアは着ずに
 二度寝するよ」

そんな人でも
絶対起きてしまう魔法。

知りたい人はこちらのリンクからどうぞ


無料で『電子書籍』をプレゼント中!


私は38歳の時、
会社上司からお見合い相手を紹介され
それをきっかけに婚活を始めました。

それまでの私は

女性との交際経験はほとんどゼロ。
 もちろん性交渉の経験はなく、童貞。

職場の「独身男性の会」で最年長。

職場は社員200名程だけど9割が男。

・平日は自宅と職場との往復
 休日もインドア派でほぼ一人で過ごす
 女性との出会いがゼロの日常


夜、自宅の布団で天井を見上げると
「今日誰とも会話してない…」
「ずっとこのまま一人かな…」
「今日笑ったっけ…」

生きている充実感が仕事以外ほぼゼロ

これが一生このまま続くと思うと
「いやだ」
の一択でした。

そこで、
「老後に結婚せずに後悔するより
 結婚して後悔した方が良い」
と決断し、

女性との交際経験ほぼゼロの状態から
結婚相談所で婚活をスタート
しました。


目標は
幸せな結婚生活を送ることができる
 理想の結婚相手と出会い、交際し、
 結婚すること」


恋愛の師匠の婚活メソッドを基本に
交際の進め方、会話術、スキンシップ法
などを地道に学びながら
30人以上の女性と出会い、
実践を重ねた結果
婚活スタート1年後
理想とする9歳年下の女性と出会い
その後結婚する事が出来ました。


自己紹介で
「他の婚活本は一切読む必要がなくなる
というコンセプトで書いていきます」

「隠している本音、恥ずかしい話も交えて
個人情報は守りつつ生々しく書いています」

とお話ししましたが、
ブログは公開の場なので
正直なところ話しにくいこともあります。

メルマガではもっと具体的な
生々しい内容
を話しています。

情報量、具体性、生々しさは
メルマガ>>>ブログ

です。

メルマガ読者さん限定の
動画セミナーもあります。

数秒で終わりますので
ぜひこちらから登録してみてください。

-1,婚活前の前提知識