婚活開始 必須マインド3つ ①最優先思考

2024年5月22日

こんにちは
ヒロさんです。

今日のテーマは
『あなたの横に嫁さんがいない理由』

明確な理由があるのですが
それを変えさえすれば
あなたの未来が大変動
します。

前回は
『幸せな結婚へのロードマップ』

目的地にたどり着くまでの道筋
の話をしました。

この順番で取り組めばいいので
今回からその順番で進めます。

『1,婚活前提知識、マインドを学ぶ』
から始めます。

1,婚活前提知識、マインドを学ぶ

㋹30代男性を取り巻く結婚・婚活の現状
㋹幸せな結婚生活へのロードマップ
・婚活開始マインド3つ

㋹理想の結婚相手の見つけ方
△結婚してはいけない男女の条件
△心身の健康

凡例 ㋹メルマガ、電子書籍でほぼ終了。
   △電子書籍で一部終了

今回はまだお話していない
『婚活開始マインド3つ』をお話しします。

この記事でわかること

幸せな結婚生活を手に入れるため
婚活を開始するときに
必須の3つのマインド
です。

3つのマインドに触れた後
そのひとつめ『最優先思考』を
詳しくお話します。

30代男性
30代男性

「え~、マインド? 精神論?
 役立つモテテクニックとか
 具体的に知りたいよ」

はい、よくわかります。

ただ、このマインドを学べば
「よし、やろうか!」と
ウズウズしてやりたくなります

3つのマインドは
婚活を始める起爆剤
であり
石垣のような堅固な基礎です。

幸せな結婚するために
絶対必要な考え方
なので
ひとつずつ丁寧にお話しします。

実行してこそ成果が生まれますから
モチベが上がることは
あなたにもメリットがあります。

逆に3つのマインドなしで
テクニックだけ学んでも

「なるほどね、チャンスがあればね」
先延ばししてしまいがちです。

自然に結婚できると勘違いしていた頃


はじめに、エピソードをひとつ。

「真剣に婚活しよう」
と決意した38歳の冬

会社の同世代の男性も女性も
大半が結婚していました。

「今度、子どもの入園式でさ」
「入学式でさ、卒業式でさ‥‥」

という会話が頻繁に飛び交い
笑顔で話しています。

横で話を聴きながら

「……
 俺もそのくらいの年の子がいても
 おかしくない年なんだよな」

それなのに
なぜ私は結婚していないのか。
なぜ恋人すらいないのか。

何となく置き去り、仲間外れのような
さびしい感覚

「そのうちなるようになるさ」
「結婚したい人がいないんですよね~」
と虚勢を張っていた
私。

普通に過ごしていれば
ある日、目の前にいい女性が現れ
そのうち両想いになって
自然に結婚できると思っていました

……。

婚活を決意して
幸せな結婚生活を手に入れるためには
3つのマインドが必要であることを
師匠から学びました

心に刻み、学んだ日から
婚活の行動、アウトプットを開始

結婚相談所の無料マッチングに
申し込み。

近くのメンズ美容院を検索して
電話し3日後の仕事終了後に
予約を入れる。

服の選び方、ファッションの基本を
学んで週末に買いに行く。

毎日婚活に時間を費やす日が
始まりました。

これは結婚するまで
いや
結婚後の今もある意味続いています。

婚活開始 必須マインド3つ ①最優先思考

「さあ、何から始めようか」
とウズウズしてしまう
3つのマインドを紹介します。

『婚活開始マインド3つ』

1,最優先思考  ←今日はこれ!
2,自分を変える
3,結婚≠恋愛。トキメキ封印。

最優先思考とは

目の前の重要な課題に集中
ひとつずつ短時間で終わらせ
目標を着実に達成する思考法
です。

ビジネスでよく言われる
エッセンシャル思考や
問題解決の重点対策思考と同じです。

なぜ最優先思考が大切なのか。

あなたにとって価値があるテーマ
集中して力を注ぐ
ことで達成率を上げ
「やった」という満足感、幸せを
感じられるから
です。

仕事でもプライベートでも
「やらなければならないこと」
「やりたいこと」
多いですよね。

例えば、

「出社したらメールチェックして
 10時から営業会議
 14時には取引先との打ち合わせ
 上司から依頼された業務の〆切が今日」

「今日21時からみたいドラマがあるし
 Youtubeで見たい動画があるし
 やりたいゲーム、読みたい本は山積みだし
 同僚との飲み会が金曜だったっけ…」

津波のように押し寄せる出来事に
その場その場で対応するのは
必要なことです。

しかし日常への対処重視で
数年過ごしていると

「結婚したいけど相手がいない」
私のような38歳独身男ができあがります。

「世の中晩婚だからまだいいや」
「そのうちいい人が見つかったら
 結婚すればいいや」

みたいに流れに任せていて
結局結婚の流れが来なかった。

動かなければそうなります、マジで。

でもあなたはそうはならないはずです。

この記事を読んでくれているから。

流れを自分に引き寄せるために
どうすればいいか。

あなたの人生にとって
真に価値のあるテーマが何なのか
をハッキリさせ
優先順位をつけて実行するだけ
です。

優先順位1位から集中して行動すれば
達成する確率は跳ね上がるので
人生の満足度が上がって
あなたは幸せになれます。

『最優先思考』を最初に紹介したのは
達成率が上がるから
です。

今年の人生の優先事項トップ3を決める

あなたが今回やることは…

『今年の人生の優先事項のトップ3』
を決めること

例えば
あなたが本気で結婚したいなら
今年の人生の優先事項のトップ3に
『婚活』を入れ行動すると決めま

そう、決めてしまえばいい

そして実現するために
いつ何をどのくらいどうするか
を何となくでもいいから
決めて行動
すること。

あなたの時間とお金と労力を
割いてください

特に時間です。

行動する時間枠を設定することです。

婚活でいうと
女性に好感を持たれるよう身だしなみを整え
目の前の女性ひとりの話を真剣に聴き
喜ばせて楽しい時間を過ごし

異性として意識されるように行動し
人生のパートナーとして共に居たいと
惚れてもらえる男性になれるように
投資していきます。

意識して繰り返し行動することで
記憶に、脳に、血肉に刻まれ
無意識レベルでできる
ようになります。

無意識レベルでできる=スキル、テクニック

です。

継続こそ最強の力です。

マルチタスクはやめよう

最優先思考に相対する考え方が
『マルチタスク』

複数のことを
同時並行で進めること
です。

よく聞く言葉で現代社会では
カッコよく聞こえるかもしれませんが
マルチタスクは本当に辞めた方がいいです。

なぜかというと
そもそも人間の脳は
複数のことを同時並行するのが苦手です。

集中力、注意力が分散します。

そして
人間の集中力は一回切れると
フルの状態になるまで20分かかる
と言われています。

例えば職場でよく見かける場面。

あなたがパソコンで高い集中力で
プレゼン資料を作成中に
「ちょっと質問があるんだけど」
と同僚から声をかけられたとします。

10分ほどで会話が終わり
「さて再開するか」
と元の業務に戻るとき

すぐ脳をプレゼン資料作成モードに
切り替えられますか?

「えーっと、ここまでやってたから…
 ここからだな」
みたいになって数分かかりませんか。

そして再度集中モードへ移行するには
20分かかる。

もしまた他の同僚が話しかけてきたら?

そのたびに
あなたの思考、手は止められ
集中力は途切れてしまいます

ついには
「ちょっと休憩しようか」となる。

午前中で出来上がる予定だった資料が
昼休みになっても未完成…。

2時間でできた業務なのに…。

マルチタスクで
3つの業務をやる場合と

3つの業務をひとつずつ
集中して終わらせる場合では

ひとつずつ終わらせる方が
トータルの時間は半分で済み
ミスも少ない。

そういう実験結果があります。

10分あれば実感できるゲームがありますので
紹介します。

あわせて読みたい

紙とペンとストップウォッチがあれば
一人でできます。

仲間内数人でやっても面白いし
職場研修の合間のゲームにもいいですよ。

あなたの横に嫁さんがいない理由

答えは…

職場の例で説明しましたが
プライベートでも同様で

あなたが本気で結婚したいなら
今年の人生の優先事項のトップ3に
婚活を入れ行動すると決めることです。

婚活に投資する。

あなたの時間とお金と労力を。

特に時間を。

そうすれば
幸せな結婚生活を送れる女性に出会えます。

片手間でやろうとするから
「いい人がいたら結婚したい」
優先順位を低くしている
結婚できないんです

今日のテーマ
『あなたの横に嫁さんがいない理由』
の答えは…

あなたが今まで結婚を優先事項とせず
集中して行動してこなかったから
です。

「いや、婚活してたよ。
 でも結婚できなかったんだよ」

もしそうなら
『優先順位を1位、2位にしていたか』
自分に聞いてみてください。

もし優先順位1位、2位にしていたなら
女性とやり取りしていない日は
ゼロだったはず
です。

優先順位を上げるとはそういうことです。

結婚相手探しを優先事項2位にしたら、こうなった

『今まで結婚を優先事項とせず
 行動してこなかった』

私はまさにこれでした。

フラれるのが怖くて
恋愛もほぼしてこなかったので。

私が38歳で婚活をスタートした時は
今年の人生の優先事項の第2位に
婚活を入れました。

1,仕事(やるべき業務)
2,結婚相手の女性を真剣に探す

そして時間と労力とお金を
婚活に投資
しました。

具体的には、

仕事は懸命にやるができる限り定時で終え
ダラダラ残業しない。

やりたい仕事は来年に後回して婚活優先。

帰宅して風呂、夕食後
20時以降の2時間は
結婚相談所の婚活に
時間をあてる

女性のとのやり取りや
婚活に向けた学習をし
学んだことはひとつでいいから
アウトプットする。

仕事上の飲み会は原則断わりました。

「一年間真剣に婚活するからごめんね」
と仲のいい人に言いましたが
みんな応援してくれました。

社長から飲みに誘われた時も
事情を話したら
「そっかー、がんばれよ!」
と激励されました。

職場の懇親も大切なので
忘年会、新年会、歓送迎会は
参加しましたけど。

休日出勤は極力入れない。

どうしても出勤せざるを得ないときは
当然仕事を優先しましたが
日程調整可能な仕事は
同僚と相談して日程変更しました。

これは今の嫁さんに出会うまで
一年間はずっと続けましたし
結婚前提の交際をしている間も
優先度はキープしました。

このように
婚活の優先順位をかなり上げたので
私の日常で女性とやり取りしていない日は
ほぼゼロ
でした。

週末最低でも1人の女性と会ってました

失敗もたくさんしたし
フラれたこともあったけど。

成り行き任せで行動していたら
結婚できなかったんじゃないかな…

仕事は40年くらい続きますよね。

そのうち1年間くらい
仕事以外のあなたの幸せに
注力してもよくないですか?

婚活に一年注力して
一生一緒に笑いあって過ごせる
パートナーを得られれば
投資は大きくプラスです。

『最優先思考』を具体化するための5ステップはメルマガで

ここからは
『今年の優先事項トップ3を決める
 5ステップ』

を紹介します。

紙とペンか
パソコン、スマホがあればできます。

★5ステップのワークは
メルマガ登録者限定です。

メルマガ登録or個別にご連絡でプレゼント

2つの方法をご準備します。

1,メルマガ登録

下の画像をクリックすれば メルマガ登録ページに移動します。

ただ、プレゼントするまで段階を踏みますので
数日時間がかかります。

2,個別にご連絡をいただく

「うーん、今回はメルマガ登録しないけど、ワークを知りたい」
「メルマガ登録するけど、すぐにワークを知りたい」
というあなたは

下のボタンをクリックして
今年の優先事項トップ3を決める5ステップを教えて!
と入力して送信してください。

私にメールが届き次第ご案内します。

ご感想のメッセージはこちらへ

『最優先思考』まとめ

1日24時間
できることには限りがありますよね。

何を重要とみて時間を割くか
昨日の行動が今日を
今日の行動が明日を作ります

基本的にかける時間が長いほど
そのことに熟達し、得意になりますよね。

仕事でも
スポーツでも
ゲームでも。

男女間の付き合いだってそう。

あなたが今結婚していないのは
結婚している男性にくらべ
あなたが結婚に対して
今まで注力してこなかったから
です。

本気で結婚したいなら
これから注力すればいいだけ
です。

人生のパートナー探しは
一歳でも若い方が探しやすいのは
間違いありません。

同世代の未婚女性は
どんどん減っていくんだから。

年下女性も
5歳以上年長の男性を選ぶ確率は
国の統計で20%程度です。

さて、あなたは

今年の優先事項トップ3に婚活を入れて
理想の結婚相手の女性が
あなたの隣で微笑んでいる未来を
手に入れますか。

それとも

今年の優先事項トップ3に婚活を入れず
今までの嫁さんが隣にいない毎日を
続けますか。

どちらがあなたは幸せですか。

それが判断決定の基準だと思います。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

では、また。

ヒロさん


無料で『電子書籍』をプレゼント中!


私は38歳の時、
会社上司からお見合い相手を紹介され
それをきっかけに婚活を始めました。

それまでの私は

女性との交際経験はほとんどゼロ。
 もちろん性交渉の経験はなく、童貞。

職場の「独身男性の会」で最年長。

職場は社員200名程だけど9割が男。

・平日は自宅と職場との往復
 休日もインドア派でほぼ一人で過ごす
 女性との出会いがゼロの日常


夜、自宅の布団で天井を見上げると
「今日誰とも会話してない…」
「ずっとこのまま一人かな…」
「今日笑ったっけ…」

生きている充実感が仕事以外ほぼゼロ

これが一生このまま続くと思うと
「いやだ」
の一択でした。

そこで、
「老後に結婚せずに後悔するより
 結婚して後悔した方が良い」
と決断し、

女性との交際経験ほぼゼロの状態から
結婚相談所で婚活をスタート
しました。


目標は
幸せな結婚生活を送ることができる
 理想の結婚相手と出会い、交際し、
 結婚すること」


恋愛の師匠の婚活メソッドを基本に
交際の進め方、会話術、スキンシップ法
などを地道に学びながら
30人以上の女性と出会い、
実践を重ねた結果
婚活スタート1年後
理想とする9歳年下の女性と出会い
その後結婚する事が出来ました。


自己紹介で
「他の婚活本は一切読む必要がなくなる
というコンセプトで書いていきます」

「隠している本音、恥ずかしい話も交えて
個人情報は守りつつ生々しく書いています」

とお話ししましたが、
ブログは公開の場なので
正直なところ話しにくいこともあります。

メルマガではもっと具体的な
生々しい内容
を話しています。

情報量、具体性、生々しさは
メルマガ>>>ブログ

です。

メルマガ読者さん限定の
動画セミナーもあります。

数秒で終わりますので
ぜひこちらから登録してみてください。

-1,婚活前の前提知識