婚活開始 必須マインド3つ ③結婚≠恋愛。トキメキ封印

2024年7月18日

こんにちは、ヒロさんです。

今日のテーマは
『理想の恋人と結婚してはいけない』

「結婚は恋愛してからじゃないと
 できないよね~」

恋愛結婚という単語は
男女を幸せな結婚から遠ざける
『呪いの言葉』です。

ドキドキする大恋愛の末に結婚
なんて
幸せな結婚生活には不要なんです。

邪魔なんです。

この記事でわかること

理想の恋人と理想の結婚相手は違うことがわかる

幸せな結婚生活に必要な条件(どうしても受け入れられないこだわりを互いに受け入れられるかどうか)が
客観的なデータからわかる。

婚活するにあたり、どう考え行動すればいいかわかる。

『理想の恋人と結婚してはいけない』

その理由は...

恋愛と結婚は求める価値が
ゼンゼン違うから
です。

幸せな結婚生活は
恋愛の延長線上じゃないと存在しない。

そんなことはありません。

出会い→仲良くなる→恋愛→幸せな結婚生活

という方程式ではありません。

ドキドキの大恋愛の末結婚しても
結婚生活で『たったひとつの条件』を
満たしていなければ
3年以内に結婚生活は崩壊
します。

今回は、婚活開始マインド3つの最後
③結婚≠恋愛。トキメキ封印
のお話です。

結婚生活が破綻する理由がデータから明らかに

なぜ夫婦が離婚するのか
あなたはその原因を知っていますか?

何となくではなく
最高裁判所がハッキリ数字で出しています。

離婚裁判をした夫婦に聞きました

「なぜ離婚したいのか
 主な理由
を3つ挙げてください」

多い順から

・性格が合わない
・精神的虐待
・生活費を渡さない
・暴力をふるう
・異性関係(不倫・浮気)
・浪費する
・性的不調和(セックスレス、性的不能等) 
・家庭を顧みない

さて質問です。

離婚原因の共通点は何でしょう?

上に戻って
ザっと眺めて1分ほど考えてください

それでは答えです。

共通点、それは…

『合わない』

性格が合わない
性的嗜好、性的行動が合わない
お金の価値観が合わない
仕事と家庭のバランスの価値観が合わない

不満・イライラが蓄積

爆発!

言い争い(精神的虐待)、暴力

という構図がみえます。

性格
性的嗜好・行動
お金の価値観
仕事と家庭のバランスの価値観

生き方、ライフスタイル、生活習慣です

これが『合わない』と離婚
結婚生活が破綻する
んです。

結婚と恋愛は求める価値が全く違う!

恋愛でみんなが求めているもの。
 
よく出るキーワードは
一緒にいて楽しい、ドキドキトキメク

興奮する、性的快楽

いわゆるエンタメ

男性は
カワイイ、スタイルがいい、美人が
キーワードですね。

結婚で幸せになるために求めるものって
トキメキ、エンタメなんでしょうか。

結婚生活は1年、2年ではなく
30年、40年…ですよね。

恋愛は合わなければ
「ハイサヨナラ」ですむ話だけど
結婚はそうはいきません。

子どもがいたらなおさらです。

何十年も続く結婚生活で
ドキドキ、興奮、エンタメを求めますか?

毎日ドキドキ興奮って
名探偵コ〇ンのような
事件でも起きるんでしょうか。

サプライズそんなに考えるの
大変じゃないですか?

美人、カワイイ、スタイルがいい
を何十年先も求めますか?

これって実現可能でしょうか

年をとったら
どんな美人もスタイルがいい女性も
外見は衰えます
よね。

あなただって
顔にシワやシミができて
おなかがポッコリ出てくるでしょ。

結婚は夫婦そろって長生きし
ともに白髪になる
『共白髪(ともしらが)』の世界です。

恋愛のドキドキ
脳内物質のドーパミンの影響
恋愛スタート時点では
好きな女性は200%美化補正されます。

「欠点までカワイイんだよね~」
というドーパミンの影響は
3年で切れると研究結果が出ています。

最初はドキドキ、興奮していた女性でも
3年後にはトキメキがなくなります

3年後、残るのは美化補正がなくなった
ありのままの女性
です。

女性の欠点は『カワイイ→欠点』となる。

その欠点があなたにとって
我慢ができないくらいイヤな事だったら

一緒に気持ちよく暮らしていけますか?

例えば

あなたが
「毎朝白ご飯にお味噌汁を食べるのが習慣で
 パンはありえない」
という価値観だとします。

ところが女性は
「私は毎朝パンとミルクなの。
 ご飯はあり得ないわ」
という価値観だったらどうでしょうか。

ちゃんとイメージしてくださいね。

このふたりがドキドキするような
大恋愛の末結婚しました。

結婚したばかりの頃は
女性、男性どちらが朝食を用意するとしても
「自分とパートナーの分、両方作ろう♪」
で円満に生活が始まります。

だって
ドキドキときめくステキな相手と
一緒にいられるんですから。

多少面倒でもパートナーが喜ぶ顔を想像して
作れるでしょう。

でも結婚して3年後
そのドキドキ、トキメキがなくなったら
夫婦別々の朝食を毎朝作れるでしょうか。

あなたは子どもが欲しいですか?

子どもが産まれた後
保育園に預けて共働きとなると
朝はまるで戦争です。

常に時間に追われます。

夫、妻の朝の準備、出勤に加えて
子どもの保育園の準備をして
朝起こして着替えさせて
ご飯食べさせて、保育園に送っていって…

0~3歳児は自分では何もできないから

「起きてー」
と言っても起きません。

「食べてー」
と言っても手が動きません。

親が全部やってあげないといけないし
親の思うように動いてくれません。

ゆっくり食後のコーヒーを飲んで
くつろぐ時間なんてありません。

戦争のようにバタバタした朝に
夫婦別々の朝食作り。

最初は作るかもしれないけど
これが毎日続くと
「なんで別々に作るんだよ、手間だな…」
という不満が出てきます。

不満は毎日少しずつ心の中に蓄積され
ある日、思うようにいかないイライラから
不満が爆発!

あなたはイライラしながら
勘弁してくれという顔で妻に告げます。

「あのさ、朝食合わせようよ!
 別々に作るの手間だから!」

こういう言われ方をしたら妻は

「えっ、私があなたに合わせるの?」

って受け取ってしまいます。

さあ、ケンカの始まりです。

つまらない例だと思うでしょ。

でも、これが夫、妻共に
『どうしても譲れないこだわり』だったら
つまらなくなんかありません。

お互い感情がヒートアップしたら
お互いの非難合戦になって
小さな不満のぶつけ合い
になります。

「これができてない」
「これが我慢できない」
「あなただって…✕●■★!」
「君だって…✕●■★!」

「あの時〇〇だったじゃないか!」
とか昔の話までほじくり出して。

幸せな結婚生活にヒビが入り始める。

場合によっては決定的な亀裂になって
笑顔で一緒に過ごせなくなる。

「ケンカするほど仲がいい」
っていう言葉があるけど
ケンカ、争いなんて
ない方がいいに決まってる。

この言葉の本当の意味は

相手を思いやりながら穏やかな気持ちで
互いに言いたいことを言える関係性が大切

ということ。

ケンカが始まったら
お互いの感情を抑えられずに
殴り合い
になります。

肉体的な意味だけじゃなくて
言葉の殴り合い。

一度傷つけられたら
例え仲直りしたとしても
完全に元には戻りません

相手のコンプレックスに触れていたら最悪。

絶対消えない深い心の傷になります。

統計で離婚原因の第一位は
男女ともにダントツで
『性格が合わない』でしたね。

元々他人なんだから
性格が合わないなんて当たり前ですよね。

価値観が100%合う人間なんて
この世に存在しません。

同居の家族、兄弟です
100%合わないんだから。

誰だって分かっているのに
『性格が合わない』が離婚原因第一位

どうすれば
離婚せずにすむのでしょうか?

一番最初に書いた
「満たしていないと
 3年以内に結婚生活が崩壊する」
といった『たったひとつの条件』とは。

価値観が違う他人同士が結婚生活で
長時間心地よく一緒にいられるかどうかを
決める要素

ドキドキやトキメキじゃないんです。

長時間一緒=生活 だから。

生き方、ライフスタイル、生活習慣の
「これを否定されると我慢できない」
という

『どうしても譲れないこだわり』を
互いに受け入れられるかどうかが
キメテ
なんです。

誰にだって
『譲れないこだわり』があります。

例えば、食生活。

休日の朝、平日と同じ時間に起きるか
昼まで寝ているか。

仕事優先の生き方と私生活優先の生き方。

何にお金を使うのか、どのくらい使うのか。

好きなこと、嫌いなこと。など。

離婚原因で『性格が合わない』
というケースは

『譲れないこだわり』で
お互いが受け入れられず
ガマンの限界を超えてしまって
一緒にいるのもイヤになったケース
です。

今回の事例で出した夫婦
夫「毎朝白ご飯が習慣、パンはあり得ない」
妻「毎朝パンとミルク、ご飯はあり得ない」

ゼッタイに譲れないこだわりなら
お互い守らないと
結婚後の共同生活でストレスが出ます。

結婚しないという選択か
最低でも婚約前に落ち着いて話し合い
落としどころを決めておくことです。

結婚と恋愛は違う、トキメキ脳を封印せよ

では、
幸せな結婚をするために
どう考え、行動すればいいのかを
まとめます。

1 結婚と恋愛は違う、をハッキリ認識する

結婚と恋愛の違いを
カンタンに図にするとこんな感じ。

結婚があなたの目的じゃないでしょ。

目的は結婚生活を通じて
あなたが幸せな人生を送ること

結婚は数十年の共同生活です。

価値観が違う他人同士が
心地よく一緒にいるためには

生き方、ライフスタイル、生活習慣で
「これを否定されると我慢できない」
という

『どうしても譲れないこだわり』を
互いに受け入れられるかがキメテ
です。

もしあなたが
「ドキドキ、トキメク結婚生活がいい」
なら、結婚しなくていいです。

恋愛をし続けた方があなたに合っています。

2 ドキドキ、トキメキは
幸せな結婚に関係ない
、と知る

婚活期間中は
女性に対するトキメキ、ドキドキの
恋愛感情は封印
して
冷静に女性を観察してください。

ドーパミンに騙されないでください。

「でも、好みのカワイイ女性が前に来ると
どうしてもトキめいて舞い上がるよ…」

という過去の私のような
女性耐性が低い男性には
トキメキを一瞬で冷めさせるワードを
プレゼント。

女性にトキめいたら…

「目の前の女性は男、ニューハーフだ」

「目の前の女性もオレと同じ人間だ。
 大きなオナラ、大きなウンコもする
 ハナクソもほじるんだ。」

と心の中で声を出してください。

3 結婚相手を外見を基準にして選別するな

美人、スタイルに
こだわりすぎるのはやめましょう。

「目がパッチリしてて
 唇がプルンとしてて
 体のラインは出るところ出てて
 へこむとこはへこんでて…」

とかぶっちゃけ後でも作れるし
年取ればどうしても衰えるよ。

目の前の女性の身だしなみ
中身(思考、行動、習慣)

会話の中でありのまま観察してください。

あなたに関わる女性とは
来る者拒まずドンドン会話する。

特に女性と話すと少し緊張する
女性慣れしていない男性は
「結婚相手としてはナシかな」
という女性でも練習と思って会話する。

そういう女性とは
カッコつけず飾らず話ができるでしょ。

色々な考えを聴くことができるし
コミュ力、観察力を鍛えられる。

そんな女性とも楽しく会話できるなら
もう大丈夫です。

何か物を売りつけたり
「お金がいるの…」と言ってきたら
詐欺師かもしれないので気を付けて。

婚活開始マインド3つ
『③結婚≠恋愛。トキメキ封印』
はこれで終わりです。

【永久保存版】婚活開始マインド3つのまとめ

同じことの繰り返しだけど
大事だからこそ繰り返しいいます。

『婚活開始マインド3つ』

①最優先思考 

…目の前のひとつに集中することで
ひとつずつ短時間で終わらせ
目標を達成する。

結婚したいなら
今年の優先事項トップ3の中に
婚活を入れて行動する。

②自分を変える

…環境を変え、習慣を変え
よりイケてるあなたにレベルアップ。

今あなたに起きている問題は
今までの思考、行動、習慣が作っている。

問題を解決したいなら
思考、行動、習慣を変える必要がある。

③結婚≠恋愛。トキメキ封印

結婚と恋愛は違う、をハッキリ認識する

結婚があなたの目的ではなく
目的は結婚生活を通じて
幸せな人生を送ること

価値観が違う他人同士が
長時間心地よく一緒にいるためには

生き方、ライフスタイル、生活習慣で
「これを否定されると我慢できない」
という

『どうしても譲れないこだわり』を
互いに受け入れられるかが決め手

ドキドキやトキメキは
幸せな結婚に関係ない
、と知る

婚活中はトキメキを封印して女性を観察する

・外見を基準にして結婚相手を選別するな

美人、スタイルにこだわりすぎるのはやめる

目の前の女性の身だしなみ
中身(思考、行動、習慣)を
会話の中でありのまま観察する。

あなたに関わる女性とは
来る者拒まずドンドン会話する。

この3つが
あなたが幸せな結婚生活を手に入れるために
婚活開始時にもっておくべき
3マインドです。

婚活をするにあたって
一番守るべき法、憲法
です。

偉そうに書きましたけど
私自身この3つを知ったのは
38歳の婚活開始時。

「結婚と恋愛は違う」と言われた時は
「えっ」と思いました。

なんとなく違うとは思っていたけど
子どもを作るか作らないかくらいの違いで
深く考えていなかったし

結婚は恋愛の後にするもんだと
思い込んでいました。

結婚してハッキリ言えるのは
テレビドラマのような三角関係
燃えるような恋なんてなくたって
幸せな結婚はできます。

今回の宿題は2つです

さて、今回の宿題です。

1 婚活開始マインド3つを紙に手書きし壁に貼る

上に書いたまとめを手書きで書いてください

これをやる理由は
新しい価値観を脳に刷り込んで
定着させるため
です。

プリントアウトして壁に貼っても
脳には残りません。

朝起きたら読んでください。

①最優先思考
②自分を変える
③結婚≠恋愛。トキメキ封印

紙を見ずスラスラ話せれば合格です。

このくらいカンタンですよね。

2つめは
今回だけでは終わらず
今後ずっと続けるテーマです。

2 明日から女性と楽しく会話する

女性慣れするため
イチイチ女性の前でドキドキしたり
舞い上がらないためです。

職場の同僚の女性がいませんか?

いたらその女性。

いなかったら
常連で通ってるお店で働いている女性

それもいなければ作るしかないです。

女性と話すには『自然さ』が重要です。

突然深い話なんてしませんから。

職場の同僚だったら挨拶から始める

練習するなら
あまり話したことのない
あなたがキレイと思う女性がいいです。

笑顔で女性の顔を見て
「おはようございます」だけ

小さい声でボソボソでは✕。

今まで全くやっていないんだったら
これでも最初は不審がられるけど
それでも毎日していれば
挨拶を交わすのが自然になります

何回か挨拶を交わしたら
挨拶+一言添え

「暑いね」「寒いね」

やがて顔を合わせたら
挨拶+一言を互いに言い合う仲になる。

次は、女性の身に着けているアイテム
ちょっとした変化を指摘
する。

「その時計かわいいですね」
「その色ステキですね」
「字、キレイですね」

女性がもっと話したがったら乗るけど
そうでなければサラっと切り上げる。

雑談がしにくいなら
まずは仕事の話題でもいい。

悪口とか他人の悪い噂は厳禁。

女性から話題を振ってくるなら
乗ってもいいけど。

表情やしぐさを見ながら
女性の目をみて会話をします。

続けているとやがて
相手から会話してくるようになる

相手から振られた話題に
サラっと乗っかる。

これを繰り返すうちに
会話の量が増えるので
会話の流れでお茶か食事に誘う。

「…それができるなら
彼女や恋人できてるって。
職場だとうまくいかないときに
気まずいからできないよ

そうですよね、不安ありますよね。

男性と話すのと同じように
 会話するだけ
でいい」
と言えば少しハードル下がりませんか?

その女性を口説こうとか思わないで。

今いるコミュニティなら
既に出来上がっているあなたのキャラが
ありますよね。

キャラとして女性と話にくくて
やりにくいなら、別のコミュニティで
女性と話せる場所を作るのがおススメ
です。

私は結婚相手をそうやって探しました。

職場で結婚相手を探すのは
うまくいかなかったときの気まずさ
を考えるとハードルが高かった。

だから
一度会って失敗しても
日常に気まずさが残らない結婚相談所で
毎週のように色々な女性と会いました。

結婚相談所では一度会って失敗しても
日常生活で再会することはまずないから
当たって砕けても
職場よりはダメージが少ない

「どこに行けばいいかわからないけど
 結婚したい」

だったら結婚相談所がおススメです。

または
結婚色が濃い婚活アプリ。

お金はかかるけど
真剣に結婚したい女性がそこにいるから。

どんなにあなたの理想の女性で
美人でスタイルがよくても
その女性が真剣に結婚する気がなければ
結婚できませんからね。

小さくても行動すれば何かが変わる

ハッキリ言えることは
インプット(学ぶ)しても
アウトプット(真似る行動)しないと
実現は100%しません

今回の3マインドも
今までのメルマガもそう。

「なるほどな
 機会があったらやってみよう」
ではあなたに何の変化も訪れません。

「なるほどな
 機会を作ってやってみよう」
でないと。

結婚したいなら
結婚したい女性と会える場所に行かないと。

悩みながらでいいから
動きだしましょう

このメルマガ片手に外に出ましょう。

画面から顔を上げて周りを見ましょう。

まだ学ぶこと、やることはあるけど
女性との出会いの場に行きましょう。

結婚相談所の無料のチャンステストや
無料相談くらいやってみましょう。

ノーリスクでお金もかからないのだから。


もしまだ踏み出せないなら
身だしなみ、服装を整えてからで
構いません。

次回は
「この男性アリナシ」を決定する
身だしなみに
ついてお話します。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

では、また。

ヒロさん

使用データの出典とリンク

出典:最高裁判所ホームページ (https://www.courts.go.jp/
令和5年司法統計年報 3家事編


無料で『電子書籍』をプレゼント中!


私は38歳の時、
会社上司からお見合い相手を紹介され
それをきっかけに婚活を始めました。

それまでの私は

女性との交際経験はほとんどゼロ。
 もちろん性交渉の経験はなく、童貞。

職場の「独身男性の会」で最年長。

職場は社員200名程だけど9割が男。

・平日は自宅と職場との往復
 休日もインドア派でほぼ一人で過ごす
 女性との出会いがゼロの日常


夜、自宅の布団で天井を見上げると
「今日誰とも会話してない…」
「ずっとこのまま一人かな…」
「今日笑ったっけ…」

生きている充実感が仕事以外ほぼゼロ

これが一生このまま続くと思うと
「いやだ」
の一択でした。

そこで、
「老後に結婚せずに後悔するより
 結婚して後悔した方が良い」
と決断し、

女性との交際経験ほぼゼロの状態から
結婚相談所で婚活をスタート
しました。


目標は
幸せな結婚生活を送ることができる
 理想の結婚相手と出会い、交際し、
 結婚すること」


恋愛の師匠の婚活メソッドを基本に
交際の進め方、会話術、スキンシップ法
などを地道に学びながら
30人以上の女性と出会い、
実践を重ねた結果
婚活スタート1年後
理想とする9歳年下の女性と出会い
その後結婚する事が出来ました。


自己紹介で
「他の婚活本は一切読む必要がなくなる
というコンセプトで書いていきます」

「隠している本音、恥ずかしい話も交えて
個人情報は守りつつ生々しく書いています」

とお話ししましたが、
ブログは公開の場なので
正直なところ話しにくいこともあります。

メルマガではもっと具体的な
生々しい内容
を話しています。

情報量、具体性、生々しさは
メルマガ>>>ブログ

です。

メルマガ読者さん限定の
動画セミナーもあります。

数秒で終わりますので
ぜひこちらから登録してみてください。

-1,婚活前の前提知識